SNSを使うことが目的になっていない?

みなさんはじめまして!True Nature共同代表を務めます、脇田です。

今回は記念すべき第一回目の記事ですので、マーケティングをはじめとするビジネス全般の基本であるお話をできればと思います。

いきなりですがみなさん、SNSやってますかー!笑

本ブログを読んでくれているあなたはおそらく、「売り上げをあげたい」「認知力UPを測りたい」「集客数を増やしたい」・・・といった、気持ちを胸に、SNS運用を実際に取り組んでいる方がほとんどだと思います。

でも、いざ取り組んでみると、日々の忙しさからついつい視野が狭くなってしまい、ツールやノウハウなどの「手段」そのものに振り回されてしまう方が多いです。

何を隠そう、私も過去その中の1人でした。そうした状態で無理くり進めてしまったことで、結果的に「何をしたかったんだっけ…」状態へ。

そんな、本来の目的を見失っている方向けに、今回記事を書きました。自分はできているよーと思っている方でも、自分を客観的に見ることができるトレーニングになりますので、ぜひ、記事を読み進めてみてください。

手段に振り回され、そもそも何をしたいんだっけ状態

「SNSを使って個人で売り上げをあげたい」と相談を受けることがありますが、「なぜ、SNSを使うのですか?」と質問をすると、言葉を濁されることが多々あります。

例えば、「無料でできるから」という理由だったとしても、無料で収益を立てる方法は多々ありますので、別にSNSでなくてもいいですよね。

SNSはあくまで手段であって、SNSを使うことが目的ではございません。このポイントが見えなくなってしまうと、なんでやっているのかわからなくなるし、うまく結果もでないことが多いです。やみくもにただこなしてる状態の方は一度、立ち止まって目的を整理してみることをおすすめします。

目的を見失いそうになった時は…

SNSに限らず、他の手法であれ、また現在の活動がどのようなものであれ、必ず何かしらの達成したい目的があるはずです。ふと、「本当にしたいことはなんだっけ?」と思う時は一旦ストップして、次の3つを自問自答してみるとよいですよ。

【ポイント3つ】

  • 目的の再確認
  • 達成するために必要なステップの洗い出し/具体化
  • そのステップに必要な物はなんなのか?(SNS?広告?ブログ?)

進むべき方向がわからなくなってしまったら、これがやっぱり一番です!知らず知らずのうちに負のループに陥ってしまっていた…なんてことは頻繁にありますので、ぜひ意識してみてください!

下に当てはまる方は、手段と目的が混ざっている可能性大

【迷走している人の特徴】

  • ゴールはあるが、それにあたり何をすればいいかわからない
  • 作業に追われて、時間を取ることができない
  • ノウハウを求めるがあまりに今やることの迷走
  • ゴールが不明確

僕もめんどくさがりなので、目的整理を蔑ろにして、がむしゃらに取り組んでいた時期もありましたが、整理をするのとしないでは、作業効率も成果がでるまでの期間も圧倒的に違います。よくきこりの話で例えられますが、ボロボロの刃で木を切るより、一度、時間をかけて研いでから切った方が作業効率が圧倒的に違います(このお話はまた今度…)

おわりに

と言いつつも、しっかりと整理ができているのか、SNS運用しているなかで少しでも不安な気持ちがある方は、ぜひコメントでご質問ください!MA戦略支援のコンサルタントとしても活動している、当社のコンサルタントが無料でアドバイスを行っています。それではでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鹿児島県鹿児島市出身 工学部出身ながら学生時代にデジタルマーケティングの領域に足を踏み入れる。その後、個人事務所Office Wakitaを立ち上げ、アフィリエイトをはじめとするWebコンサルティング支援を開始。 2023年現在は、SNS制作/運用支援の個人事務所「True Nature」を立ち上げる。真のマーケターへと近づくべく日々精進中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です